ここでは、長崎で生産される長崎ならではの商品や、長崎で提供される特有のサービスをイメージさせるものを広く「長崎ブランド」というものとします。産業を活性化するための「長崎ブランド」の確立に関する提言などをまとめることができればいいな、と考えています!

2009年12月15日

長崎ブランドの現状(1)-3 島原そうめん

島原そうめんは、地域団体商標としては商標登録されていないが、何の手も打たれていないわけではなく、現在は、「島原手延べそうめん振興会」という団体が、以下のような認証マークを制定し、生産工場、加工場、製造工程にいたる数十項目の厳しい検査基準をクリヤしたそうめんに認証マークの使用を許可している。

長崎ブランドの現状(1)-3 島原そうめん



この例からわかるように、必ずしも「地域団体商標登録制度」を利用して一地域の業界団体をまとめる商標を登録する必要はなく、その団体独自の商標を登録して団体構成員に使用させる仕組みにしても差し支えない。



(石)
Posted by 在京長崎応援団塾 at 10:56│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。